ねら~ITエンジニア雑記

やきうのお兄ちゃんが綴るOracle Databaseメインのブログ

MNPしたらGoogle認証(ログイン)の2段階認証が出来なくて悶絶した。

iPhone6s/6s Plus が発表されて世の中がざわつく中、

と云う訳で、今まで使ってた iPhone5MNP(au⇒SB) で機種変更した訳ですよ。



iPhone6(無印)に。



いやー、以前ほどでは無いにせよ、旧機種の MNPって色々メリットが
多いんですよね。一括0円とか、CBとか、月々割とか、、、

本題、MNP で機種変更した後に、Googleアカウントのログインを
しようとしたのですが、2段階認証を設定していて、2段階認証コードの送り先を
旧キャリアのキャリアメール(※)に設定していました。
※2015/9/22現在、2段階認証コード(テキスト)の送り先はキャリアメールしか受け付けてくれません。

MNPをしたので、既に旧キャリアのキャリアメールは受信できません。
ありゃー、困ったな。この状況をどうやって突破するんや、、、

この状況の打開策としては、

(1). 既に認証済みの端末を使ってGoogleアカウントにログインして、
   2段階認証コードの送り先を変更する。
(2). 予めバックアップ コードをGoogleアカウントから発行しておいて、
   そのバックアップ コードを使って(※)認証する。
   ※Googleにログインしなくても見れる場所に格納しておく必要アリ
(3). 2段階認証コードの送付方法を音声(携帯番号)にしている場合は、
   その携帯に音声で2段階認証コードを送付する。
(4). 2段階認証コードを発行する専用アプリ(Authenticator)を
   別端末(Android等)にインストールしておいて、
   そのアプリから発行されるコードを使って認証する。
(5). 復旧専用ページの何か細かい質問にいっぱい答える。

と云ったものが挙げられるのですが、、、

(1) ⇒ 手持ちの端末(自宅PC, Nexus7 2012, ASUS MemoPad8) で
    ログインを試みるも、全てNG...
(2) ⇒ 以前に発行はしたけど、Google外に格納もしてないし、書きとめても無かったyo...
(3) ⇒ 音声送付の設定なんてやってないよ! ※設定変更にはGoogleログインが必要
(4) ⇒ アプリはダウンロードできたけど、初回のログインにやっぱり2段階認証が必要
(5) ⇒ Q1. Googleアカウントを作ったのはいつですか?
    A1. 彡(゚)(゚) 知るかボケ!(逆ギレ
   
    Q2. Google Play を使い始めたのはいつですか?
    A2. 彡(゚)(゚) 知るかボケ!(逆ギレ2
   
    Q3. 秘密の質問(xxxxxxxxxxはxxxxxxですか?)
    A3. 彡(゚)(゚) 覚えとらんわボケ!(逆ギレ3
   
    Q4. うんたらかんたら、、、どうたらこうたら、、、
    A4. 彡()() アカン…こりゃ無理や…

彡()() 万事休すか、、、と思ったら、未だあるやんけ!使える端末が!

iPhone5(←Wifi経由では使えるので) の Chrome でログインしたところ、
以前に認証済みだったみたいで、どうにか Googleアカウントにログインできました。

ちな Safari では駄目だったので、やはり万事休す、、、
かと思いましたが、智恵は絞るもんです(;`・ω・)

海よりも深く反省して、回避策(1)〜(4)は軒並みやっておきました。
前の MNP(SB⇒au) でも同じ道を通ってる筈なんですが、、、

自戒を込めて、記事にしておきまする(´・ω・)ゞ

■似たような記事
MNPに際してGoogleログイン2段階認証の注意点
http://www.dalahast.jp/2014/11/15/google-authentication-for-security/

googleの2段階認証で使ってるメアドをMNPしててログインできなくなって死にかけた話
http://ginzanomama.hatenablog.com/entry/2014/05/29/212732

MNPに係るGoogleの2段階認証プロセスに関する注意点
http://genjiapp.com/blog/2014/02/22/note-about-google-2-step-verification-with-mnp.html

Google2段階認証を設定した状態でMNPしたらアカン
http://blog.seamonkey-delivery.com/smartphone/869/