ねら~ITエンジニア雑記

やきうのお兄ちゃんが綴るOracle Databaseメインのブログ

自宅PC(Windows8.1)の Chrome が頻繁にフリーズするようになったので、色々やった。


表題の通りで、自宅PC(Windows8.1) の Chrome が頻繁にフリーズするようになってしまったので、色々やった。

・全ての拡張機能を停止 ⇒ 効果無し
・履歴/キャッシュ/ユーザプロファイル削除 ⇒ 効果無し
Google Chrome自体を再インストール(32bit/64bit両方) ⇒ 効果無し
・シークレットモードで操作してみる。⇒ 効果無し
・セキュリティソフトで ウイルス/マルウェアの確認 ⇒ 異常無し
Windowsシステムスキャン ⇒ 異常無し

彡()()「アカン…手詰まりや…」と思ったが、以下のような書き込みを発見

https://productforums.google.com/forum/#!topic/chrome-ja/-Oiwu3Bqlms;context-place=topicsearchin/chrome-ja/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA$20rapport
> 「Rapport」というセキュリティソフトと相性が悪いという報告もあります。
> インストールされていたら、一度削除してみてください。

別のセキュリティソフトを使ってるのでこっちは無くても良いかと思い、
試しに Rapport をアンインストールしたところ、フリーズは治まったZe!!!(`・ω・)Ъ

ついこないだまでは問題無く使えてたので、最新版Chrome(Version45) と
Rapport との相性(←この言葉は余り使いたくないのですが)なのかと?(゚ε゚ )

追記…同じような症状と対処をしてる人が居た。

windowsGoogle Chrome バージョン45で複数タブを開いた状態から
タブを閉じた時にフリーズする時に対処した方法
http://hinatakokage.hatenablog.com/entry/2015/09/17/073000

chromeが落ちる 今日の朝からタブを閉じると
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13149946613