ねら~ITエンジニア雑記

やきうのお兄ちゃんが綴るOracle Databaseメインのブログ

特許庁のシステム開発中断に物思う

公開されている PDFの報告書には TSOL が悪い的に書かれてたけど、
実際にはどうだったのやら。。。

特許庁の基幹システムはなぜ失敗したのか。元内閣官房GPMO補佐官、萩本順三氏の述懐
http://www.publickey1.jp/blog/12/gpmo.html


お役所が主導するシステムは印象が良くないよね(´・ω・`)

過去に某官公庁のシステム構築に関わったことがあるけど、
その時の狭い経験で言えば、結局業務側の設計をしてるのは
システム素人の普通のおじさんなんだよね。

おじさんが悪い訳では無いかも知らんが、
税金を使ったシステム開発を素人のおじさんがやるのは悪だと思う。
(業務のプロではあるのでしょうけど。)

ここら辺が根の深い病巣だな。。。